二日間に渡る
聖路加国際病院主催のマインドフルネス研修会が終了しました。
フランスにあるティク・ナット・ハンのプラムヴィレッジから僧侶たちが、
その他アメリカ、タイ、香港などから医師、臨床心理士が集まり
講義と実践盛りだくさんの濃ゆ〜い2日間でした。
(ティク・ナット・ハン知らない人はググってね☆)
臨床現場でのマインドフルネス的アプローチ。
医師と患者だけでなく、様々なケースで応用できそうです!
これを学ぶことができて私はとてもラッキーでした。
それから、このプログラムの中では
仏教としてのマインドフルネスが実践されていたことに
大きな意味がある!と私は感じます。
いわゆるマインドフルネスとは、
禅(ブッダの説いた「いま・ここ」の教え)が元にはなっているが
そこから仏教的要素を取り除いたメソッドであるということ。
(アメリカという多民族・多宗教の国で構築されたものなので。)
最近マインドフルネスが注目を集める一方で
「ビジネスパフォーマンスを上げるため」や「幸せになるため」など
目的設定をするような紹介のされ方をすることがあります。
でもマインドフルネスとは行為の目的を手放す「無為」が基本です。
その結果として、パフォーマンスが上がったり幸福感が増したりするのですが
それはオマケみたいなものなんです。
研究者は結果を知っているので当然「こうなります」と提示をするし
自分に利益があると思うからこそ、実践する気になるものです。
でも答えを示されると、悲しいかなそこを目指そうとしてしまうのが人の性。
目指そうとした途端に「無為」は「有為」に早変わり!
ましてその結果が得られなかった時には、幸せどころか苦しみがやってきます。
これがマインドフルネスの落とし穴なのです・・・
結果を求めて実践してもマインドフルにはなれない。
というか
結果を求めて実践する時、
それはマインドフルネスではない。
マインドフルになるということは結果を手放すことなんです。
私も最初の頃ジョン・カバットジンのMBSRなど勉強して違和感を感じていました。
そしてその突破口を見出したのは道元禅師の只管打坐。
(道元禅師、知らない人はググってね☆)
禅は、目的行為の中で目的を手放すということを説きます。
その禅から派生したマインドフルネスですから、
やっぱり仏教(ブッダという人が教えてくれたこと)のエッセンスなしには語れない!
と、私は思うのです。
そういう意味で、本来のやり方を実践しているマインドフルネス
すなわち仏教色の残ったマインドフルネスを、
ティク・ナット・ハンの弟子たちと共に実践することができたこと。
とても嬉しく、ありがたく感じています。
そしてこの学びを、今後も多くの人にシェアしていけたらと思います。
ヨガのクラスは、毎回毎回、つたないインストラクションですが
どうぞみなさんの生きるヒントにしていただければ幸いです*^^*
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