生きることは変化すること。

 

1月も半ばを過ぎました。

 

今更ですが、あけましておめでとうございます。

 

そして私みやうちゆうこは先日35歳になりました。

 

 

10代の頃、

 

「私、30歳で死にたい。

 だって年取るなんて嫌だもん。

 若いうちに死ねば、若いままみんなの記憶に残るでしょ。」

 

こんなことをぬかしてた私です。。。

 

あの頃の私に教えてやりたいな。

 

あんた、年取りながら立派に生きてるよって。笑

 

そして、30歳で死ななくて本当に良かったよって。

 

30歳を過ぎてから、年齢を重ねることが

 

どんどん楽しくなってきてる気がします。

 

 

「老い」といえば。

 

誕生日の2日前に映画を観ました。

 

渡辺智史監督の「YUKIGUNI」。

 

92歳で現役のバーテンダーである井山計一さんを撮ったドキュメンタリー映画です。

 

スケジュールが延長になったみたいなので

 

皆さんにもぜひ観ていただきたい!

 

とにかく生きるって、なんて切なく、なんて愛おしい。

 

みにくく、うつくしく、

 

はかなく、力強い。

 

そう感じました。

 

人も人生も、無数の側面を持って複雑に揺らぎながら変化していく。

 

若さもよし。老いもまたよし。

 

いのちは常に変化していく。

 

その時その時を存分に味わうのが人生の醍醐味ってやつじゃないでしょうか。

 

 

 

さ、この1年はどんな年になるでしょうか。