正解はひとつじゃない

 

私のヨガクラスでは、

 

それぞれの「いま・ここ」を大切にしています。

 

私のやり方、これで合ってる?間違いじゃない?

 

私たちはその「答え」を自分の外に探しがちです。

 

誰かの意見や一般論、本やメディアの情報・・・

 

 

 

ヨガだけでなく、生きることすべてにおいて

 

「正解」は人それぞれ。

 

そして一人の人の中でも、同じことが正解にも不正解にもなる。

 

なぜなら「いま」は変わっていくものだから。

 

さっき「いま」だったことが

 

今はもう「過去」になって

 

 

また新しい「いま」がやってくる。

 

流れる川のように「いま」は常に変化し続けている。

 

状況が変われば当然正解も変わる。

 

 

いつか感じた「正解」も、いまでは「正解」じゃないかも。

 

常にいまの「正解」を探し続けよう。

 

そして掴んだ「正解」は、またすぐ手放していい。

 

すぐに新しいいまがやってくるから。