陰・陽

 

昨日 6月21日は夏至でしたね。

 

夏至は一年で最も日照時間の長い日。

 

私にとっても久々の1日4レッスンという長い1日でした。

 

スタミナのない私は4レッスンがギリギリ限界。。。

 

でも毎日のように3レッスン4レッスンこなしている先生方もいて

 

人はそれぞれだな〜と思います。

 

 

 

さて、1日は昼と夜で構成されています。

 

呼吸は、吸う息と吐く息。

 

人間の体も心も、世界も、全てのものは陰と陽の両面を持っているものです。

 

夏至にちなんで、昨日はこの「陰・陽」をテーマにクラスを進めていきました。

 

前と後ろ、右と左、上と下、

 

開くところと縮むところ、重さと軽さ、

 

強さと弱さ。。。

 

自分の中にある二面性に気づけたひと時だったのではないでしょうか^^

 

 

陽が良いことで、陰が悪いこと、というわけではなく

 

陰も陽もどちらも大切。

 

どちらかがなければ、もう一方も存在できない

 

支え合い、引き立てあっている存在なのです。

 

どちらか一方だけを求めるのでなく

 

どちらも持っていることに気づき

 

どちらも大切にしていけたらいいですね☆