感覚は、錆びる。

 

みなさんこんにちは。

 

先日、34歳にして初めての『生け花』を体験しました!

 

いや〜〜〜生け花。。衝撃でしたよ。。

 

実際お花をいじってたのは1時間くらいなんですけど、

 

終わった後の疲労感といったら。。。

 

とにかく手近にあったお饅頭をがっついて糖分補給しましたもの。

 

 

この日私がはっきりと感じたのは、

 

『センス(感覚)は、錆びていく』ということ。

 

 

 

 

身体感覚・美的感覚・感じたことを表現する感覚・・・

 

いろんな感覚がありますが

 

とにかくあらゆる感覚は、

 

使わなければ鈍っていくのです。

 

なくなりはしないんだけど。

 

(センスが無いという言葉は成立しないと私は思ってます。

 誰にでも、感覚はある。そして感覚に優劣はない。)

 

例えば、

 

カラダの声を無視しているうちに、本当に聞こえなくなってしまうのと一緒。

 

その声自体はなくなりはしない。

 

声の通り道が錆びついていくのだと。。。

 

 

だから、ちゃんと使ってあげよう。と、

 

心っっ底、感じました。

 

 

 

 

 

みなさんも、眠らせてる感覚はありませんか?

 

錆びた感覚は研いであげましょう。

 

決してなくなってはいません。

 

せっかく個体として独自の感覚をいただいてるんですもの。

 

日々使ってあげましょう。

 

使って使って、磨いてあげましょう。