デトックスについて思うこと

 

春めいてきましたね。

 

暖かい日が増えると共に、アレルギー症状が多くなるのもこの季節。

 

春はカラダがデトックスをしようとする季節らしいです。

 

流れる鼻水、止まらないクシャミ、掻いても掻ききれないかゆみ、

 

呼吸器系の疾患が出ることもあります・・・

 

そのように、カラダが何かを懸命に「出そう」としているということなんですね。

 

私たちのカラダには、自浄作用が働いている。

 

多すぎるもの、たまったものはちゃんと排出できるようになってるんです。

 

素晴らしいですよね✨

 

 

 

この自然なデトックスに習って、

 

今週はセルフ・デトックスをテーマにクラスを行なってきました。

 

 

 

カラダのデトックスはもちろん、ココロのデトックスもとても大切!

 

自分の内側に生まれた感情や衝動は

 

無視していても決して消えません。

 

自分が自分を無視し続ける・・・

 

とても不自然で、しんどいことですよね。

 

自分の中にあるものはどんなものであれ、間違いなく自分の一部です。

 

まずはしっかりその存在を認めてあげましょう。

 

認めて、ゆるす。

 

↑↑これがとっても大事。

 

認めたあと、慌ててそれを抹殺しようとしない。

 

できることならそれを表現して外に出してあげる。

 

誰かにぶつけなくていいから、

 

泣くとか笑うとか、叫ぶとか、歌うとか、

 

書く(描く)とか、走るとか

 

踊りくるったりとか、とにかくなんでも良い。

 

表現こそ最強のデトックスなんじゃないかと思います。

 

小さい子供が泣いてもそれを引きずらないのは、

 

そのときそのときの感情をちゃんとデトックスできてるからなんじゃないかな。

 

大人は、あまりにも多くの感情を

 

未完了のまま溜め込んでいる気がします。

 

 

 

 

誰かと仲良くすること

 

その基本は、ちゃんとその人を認めること

 

その人の考えを尊重し、抑圧しないこと

 

これを自分自身にも実践してあげましょう。