いのち喜ぶ

 

仏教系ライターの小出遥子さんが主催するイベントTempleに参加してきました。

 

ゲストは保育士起業家の小竹めぐみさん。

 

そして今回は女性限定!

 

テーマはずばり「家族と性」!!

 

それはそれはディープなトークが繰り広げられました。

 

 

 

Templeは『いのちから始まる対話の場』。

 

だから、本名も肩書きも職業も手放して

 

ただのいのちとして参加するんです。

 

そしていのちの中で発する想いや言葉を共有する。

 

これ、すごくいいですよね!!

 

「母親として」とか「社会人として」とか

 

そういうの無し!

 

だからタテマエも必要無し!

 

みんな丸腰だから、失うものも無い。

 

ただただいのちからくる言葉を互いに受け止め合う。

 

 

 

トークの中でも出てきましたが

 

私たちは普段から

 

内側の声よりも外側の声を聞いて生きてることが多くて

 

ざっくり言うと、

 

カラダからくる声よりもアタマからくる声を聞いてるんですね。

 

批判されないように、損しないように、迷惑かけないように。

 

でも、内側の声・カラダの声をよく聞いてあげると

 

いのちは喜びます。

 

なぜなら、カラダは直でいのちと繋がってるから。

 

カラダが喜ぶことをしてあげると、

 

いのちが喜びます。

 

いのちが喜ぶと、思考も、生活も、

 

人生そのものも変わります。

 

ぜひぜひあなたのいのちを、あなたがたくさん喜ばせてあげてください。

 

ヨガとか瞑想とかスポーツとか、特別なことをしなくても

 

ただ歩くとか、丁寧に呼吸するだけでもいい。

 

なんでもいいから

 

意識してカラダと繋がってみてください。

 

そこにいのちの声はあるはずです。