梅仕事その③〜いい塩梅で〜

梅雨明けを待たず、フライング気味に梅の土用干しをしちゃいました!!

 

今年の梅干しの出来は、自分で言うのもなんですが

 

本当においしい♡

 

塩加減といい、柔らかさといい、私好みです!

 

手作りの良いところは、やっぱり自分好みにできるところ✨

 

さて、この梅仕事で大きなポイントとなる塩加減。

 

これを塩梅(あんばい)と言います。

 

単に「加減」という意味で「いいあんばいだ」などと使われたりすることが多いですが

 

元々は塩加減のことだったんですね〜。

 

多すぎても、少なすぎてもうまくいかない・・・

 

 

私はよく低血糖のような症状でフラフラになることがあるのですが

 

先日ある方に、塩分不足が原因の一つかもしれないと教えていただきました。

 

これまで血糖ばかり気にしていましたが、血圧もけっこう低いので納得です。。。

 

栄養不足と思って闇雲に食べたりしてましたが

 

必要なものを、必要な時に、必要なだけ摂ることが大事。

 

梅干しも、カラダも、人生も、全部おんなじですね。

 

 

 

今後外出する時は、梅干しやお味噌などの塩分を

 

ちゃんと携帯しようと思います。

 

 

カラダもココロもいいあんばいでいきましょう^0^