夏バテ対策

まいにち、暑いですね!

 

梅雨明け前なのに台風も来ました。

 

アジアらしい蒸し蒸しの気候が続いています。

 

暑さで食欲も低下ぎみという方も多いのでは??

 

かくいう私もその一人・・・

 

そんな夏バテさんにオススメしたいのが甘酒!!!

 

甘酒というと冬をイメージする方もいるかもしれませんが、実は甘酒は夏の飲み物なんです✨

 

江戸時代、酒蔵では酒造りは冬の仕事。

 

仕事がない夏に副業として甘酒を作っていたんだとか。

 

しかも甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高く、

 

食欲も体力も落ちやすい夏にはぴったりの栄養ドリンクなのでーす✨

 

まさに日本の知恵!!

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

と、ここまで絶賛しておいて言うのもアレですが、

 

実は私、あんまり甘酒が好きじゃなかったんですね!(笑)

 

ところが、甘酒をつめたい豆乳で割ると、これが美味しいんです♡

 

独特の酒臭さが中和されて、豆乳がほんのりあまーくなって、

 

お米のつぶつぶ食感もまるでオートミールとかシリアルみたいな感覚♪

 

お米が喉を通らない時でもこれならいけちゃう^^!

 

お米の糖分の甘みなので、体に優しい♪

 

しかも甘酒は水分と糖分が体に吸収されやすいので、

 

お塩を少々加えれば熱中症対策にもなるんですって。

 

そのほか、茹でたお野菜とミキサーにかけてスープにしたり

 

お砂糖の代わりにお料理に使ったり

 

いろいろないただき方ができますよー^^

 

この夏は甘酒とともに楽しく過ごしましょう♪

 

 

 

注*市販の甘酒は砂糖や塩が添加されているものもあります。

  無添加のものもありますし、手作りすることもできます。

  お好みでどうぞ!!