あきらめること。

新年度がスタートして1ヶ月が過ぎました。

 

新しい環境になって、戸惑ったり疲れたりという方もいたのでは??

 

先が見えないとき、理解できないことに出会ったとき、

 

不安ですよね。怖いですよね>_<

 

「これは一体なんだ?」

 

「これからどうなるんだろう?」

 

「もしも、こうなったら・・・」

 

あることないこと考えて、ますます不安は大きくなるばかり。

 

 

 

「考える」というチカラのおかげで、

 

私たちは対策を立てたり、失敗から学んだりできるのですが

 

「考える」というチカラのおかげで、

 

いらないストレスまで生み出されていることも結構あるのです。

 

 

 

そんな時は、ムダな意味づけをやめてみる。

 

人の心を深読みしたり、こじつけによる妄想をお休みする。

 

そして「あきらめる」。

 

 

あきらめる」=「明らめる

 

「あきらめる」とは、本来「明らかにすること

 

投げ捨てて目をそらすのではなく、しっかりとらえて見つめること

 

何を見つめ明らかにするのか?

 

いま・ここと、そうでないものを区別すること。

 

何がリアルで、何がバーチャルなのか。

 

実際に起きているのは何なのか。

 

映画をバーチャルとして楽しむように、

 

頭の中のバーチャルといまここのリアルをしっかり区別すること。

 

 

(余談ですが統合失調症などで幻聴・妄想に悩まされる人はこの境界がわからなくなります。

 つまり四六時中バーチャルから解放されることがないのです。

 実在しないものに現実が乱される苦しみ、本当に大変だと思います。)

 

 

 そして「明らめ」の後にくるのが「気づき」です。

 

明らめれば気づき、気づきは選択肢を生みだします。

  

私たちが何かを選択できる時間は、過去にも未来にもなく

 

いまこの瞬間のみ。

 

一度きりの人生の、主導権を握れるのは「いま」という時間だけなのです。

 

 

 

 

 

6月から、YOGASOLUNAでの担当クラスが増えることになりました。

 

大ベテランで大人気のTAKAKO先生の後任ということで、

 

正直少し…いや、かなりプレッシャーを感じていました。

 

ここ数週間、私は「比較」というバーチャルの世界を漂っては

 

悶々としていることが多いのでした。

 

しかしリアルにとどまってみれば、世界は増えもせず減りもせず

 

命はいつの瞬間も完璧で、私は、この命をただまっとうするだけ。

 

比較も自責もまったく必要ないのです。

 

そう。あきらめるとは、

 

「ジタバタする必要がまったくない」という事実に気づくことだったりします。

 

(だからこそ、「諦める」は現在のような意味合いで使われているんでしょうね。)

 

そう気付いたあとでも私は時々妄想にお出かけし、ふと気づいていまここに帰るのでした・・・

 

そんな風に、リアルとバーチャルの間で揺れる5月の日々でした。

 

 

 

〜6月13日からスタートの新しい担当クラス〜

 

 ・毎週火曜日 10:00〜 学べるハタヨガ

 

 ・毎週火曜日 11:45〜 リラックスヨガ

 

  (どちらも75分 千葉YOGASOLUNAにて)

 

 

一緒に豊かな時間を過ごしましょう^^