ココロというもの。

突然ですが

 

みなさんは「ココロ」が何か知っていますか?

 

 

「それはココロの問題だよね」とか「優しいココロの持ち主」とか

 

ふだん何気なく使っているワードだと思います。

 

私も「ココロとカラダはつながっています」とか言っちゃうんですけど

 

このココロって一体何でしょう??

 

 

ココロ=感情?

ココロ=精神?

ココロ=意識?

 

 

 

この前、呼吸とココロのところ

 

「呼吸と神経は作用していて 神経とココロは作用してる」

 

というような話をしたんですが

 

神経を操作して心に作用するなら、神経がココロなのか?

 

では神経を操ることが、ココロを操るといえるのか?

 

うーん。じゃあ意識かな?

 

ヨガなど東洋哲学では「意識」の中にいくつもの層があって

 

それが作用していると言われてるし!

 

じゃあ意識がある生き物はすべて、ココロを持つと言えるのか?

 

・・・

 

わかんないですよね。正直、私もまだわかりません。

 

 

ココロというものの定義はとても難しくて

 

というか漠然としすぎていて、

 

精神医学の観点から見たココロ

実験心理学の観点から見たココロ

臨床心理学の観点から見たココロ

脳科学の観点から見たココロ、

神経生理学の観点から見たココロ、、、

 

学術的にも立場によって違うようです。

まして、宗教的、道徳的観点から見たらその比ではありません。

私の考えるココロとあなたの考えるココロも、ズレがあるかもしれません。

 

 

これまでバクゼンと「ココロ」について学んでいた私は、

 

多方面からココロを捉えるほど、ココロそのものがわからなくなってきました。

 

それで、諸先輩方にこの疑問を投げかけている今日この頃なのです。

 

 

 

で、す、が!

 

 

 

ここへきて、何とな〜〜く、その手がかりが見えたような気がしています!!

 

まだよくわからないですが、とても大事なところに気がついたような

 

とっかかりにふれたような

 

そんな感じです。。。

 

またいずれみなさんに共有できると思います。ご興味ある方のみお待ちください(笑)

 

 

 

 

和葉さん、アインシュタイン様、その他諸先生方

お知恵をありがとうございます。

 

そしてものすごいヒントをくれたテンセグリティボール♡