東京いまここ散歩

昨日・今日と、とっても素晴らしいお天気でしたね!

 

私も、上野M's Shala でのクラスのあと 上野公園をお花見散歩しました〜♪

 

桜、桜、桜!!!

 

そして

 

人、人、人〜〜!!!笑

 

でも、桜が咲いてから散るまでの短い時間を逃さずに楽しむ「お花見」って

 

すごい文化だなぁーとしみじみ思います。

 

 

コントロール不可の「開花」という自然現象に、人々がスケジュールを合わせて

 

コントロール不可の「天候」のもと、そのひと時を楽しむ。

 

コントロールを手放し、ただ、いまここを楽しむこと。ですよネ、まさに!

 

 

 

早く散ってしまう年もあるし、寒い年もある。

 

文句なしの満開をお日様の下で楽しめる年もあるし、

 

忙しくて電車から見るだけの年もある。

 

でもそれでいいんです!

 

だって、開花も天気もコントロールできないからね。

 

それぞれの年、それぞれの花を、それぞれのカタチで。

 

「いまここ」で起きてることに「×」はありません。

 

「×」がつくのは、何かと比べたとき!コントロールしようとしたとき!

 

去年はお天気だったのに😭

 

お休み取れなかったら・・・😭

 

あの人は満開のとき見れたのに😭😭😭

 

・・・

 

それぞれの「いまここ」を味わいましょう。

 

それは本当に「いまここ」にしかない、かけがえのないものです✨